\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

モーニング喫茶 リヨン【名古屋】のモーニング

モーニング喫茶 リヨン 名駅


【モーニング喫茶店】【名古屋駅
一日中モーニングサービスを頼める名古屋の代表的喫茶店。

コーヒー ¥410
f:id:bonboon:20141218170838j:plain
ドリンクを頼むと、6種類から選べるモーニングセットが付いてきます。




【モーニング訪問記】
名古屋駅からスパイラルタワー方面に歩くと、コーヒーと書かれた看板が見えます。
f:id:bonboon:20141218225753j:plain
階段を降りるとお店発見。
f:id:bonboon:20141218225548j:plain
この日はまさかの雪だったため、足元注意の三角コーンがありました。


▼店内の様子
f:id:bonboon:20141218234700j:plain
f:id:bonboon:20141218235628j:plain
客層は会社員から若い人まで色々。全席喫煙OKなため煙草を吸っている人もちらほら居ました。


▼メニュー
f:id:bonboon:20141218234758j:plain
選べるモーニングサービスが6種類!
プレスサンドがメインのようです。
▼値段はドリンク基準。
f:id:bonboon:20141218234808j:plain
▼サービスとは別に、料金が高くボリュームを増やしたセットもありました。
f:id:bonboon:20141218234846j:plain
野菜サンドのボリューム凄いな〜

しかし迷うこと無く
「コーヒー、小倉プレスサンドで!」
一番人気メニューらしいので。


▼到着!提供が早かったです。
f:id:bonboon:20141218235232j:plain
名前の通り、小倉を薄目の食パンで挟んでプレスしている!
四角い焼け目はカリカリしてます。

▼この食パンは何枚切りなんだろう?
8枚切りより薄めでした。
f:id:bonboon:20141218235210j:plain

▼さて有名店のお味は…
f:id:bonboon:20141218235246j:plain
もぐもぐもぐ……
………………うん、

うん、小倉と食パンの味です。


小倉トーストの条件は満たしているけれど、材料そのままだよね?という印象。

好みの問題だと思うんですが、
小倉もパンも柔らかいので、食べてる気があまりしなかったです。パンが薄いのと…焼きが足りないからでしょうか。
プレスサンドでパンが薄くてもサクサク食べられる店もあるしなぁ。


▼セットには柿ピーもつきてきました!
f:id:bonboon:20141218235258j:plain
塩気が美味しかったです。


▼こちらはフルーツサンド×紅茶
f:id:bonboon:20141218235318j:plain
イチゴジャムと缶詰のパインが挟まっていました。甘くて素朴な味です。
f:id:bonboon:20141218235329j:plain
この素朴感、給食を思い出しました。



▼まとめ
名古屋で一番人気のモーニング喫茶店。
全国チェーンでない喫茶店なのに名古屋駅付近にある、メディアで取り上げられて知名度がある、一日中安価なモーニングが食べられるって凄いです。
f:id:bonboon:20141219075140j:plain
でも「名古屋行ったら是非食べてよ!」と私は言いません。小倉トーストを求めるならコメダに行ったほうが確実に美味しいです。

「名古屋のモーニング体験してきたよ!本当に喫茶店でコーヒー頼んだら朝食がついてきた〜!」と話のタネにするなら、とても良いお店だと思いました。



▲この「体験してきたよ!」というのが凄く重要なのだと思います。主要駅付近で全国チェーン店でない、という点はご当地グルメにおいて何よりもポイントが高いからです。

…地元民用ではなく「旅行客が手軽にご当地グルメを体感する為にある」つまりこの店は

お土産屋さんと同じ存在!

…なのかな〜と思いました。
地元感の体験を買う喫茶店なんだと思います。お土産屋さんに行く感覚で臨みましょう!




モーニング喫茶 リヨン 名駅

◆住所
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1

◆営業時間
平日8:00〜22:00
土8:00〜20:00、日8:00〜17:00)
モーニングは一日中提供

◆定休日
無休(年末年始を除く)

◆公式サイト
なし


(※12/18 店内の写真撮影申し出済み)