\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

朝起きたらコップ一杯の水を飲むべき3つの理由

朝は食べる派、食べない派があると思いますが、体調に関わらず水は必須です!

朝に水を飲むべき3つの理由

f:id:bonboon:20141221202404j:plain
朝起きて直ぐに、200ml程度の水を飲むと良いとされています。その理由は…

①寝ている間に失った水分を補給する為
人は寝ている間にコップ一杯程度の汗をかいています。水分が足りないと血液がドロドロになり、血管が詰まりやすくなります。朝に脳梗塞心筋梗塞で倒れやすくなっているのはこのためです。
ドロドロ血液をサラサラにするため、朝起きたらまずは水分補給をしましょう!
また、老廃物を運ぶのも血液なので、血液がサラサラになることでお肌も綺麗になり、ダイエット効果もあるそうです!

②脳をスッキリ目覚めさせる為
人は、寝ている間は交感神経(心臓や肺など自動的に動く神経)のみ働き、副交感神経(胃腸など自分でコントロールする神経)は休んでいます。つまり脳が働かなくていい状態なんです。
朝に冷たい水を飲むと、自律神経が刺激され、副交感神経が目覚めることで脳が働くモードになるのです!

③胃を刺激して便意を促す為
起きたては消化器がまだ寝ている状態、刺激がないと活動を始めません。冷たい水を飲むことで、胃腸に刺激を与えてぜんどう運動(腸が動いて排泄活動をする)を促すのです。ぜんどう運動は食事/水分補給/運動により促すことが出来ます。
コップ2〜3杯飲むと便意を刺激されるそうですよ。朝を排泄の時間にしましょう!

…と、主にこの3点です。水を飲むとこんなに良いことがあるんですね!
朝に限らず、水は細胞の新陳代謝を促す効果があります。人は、一日2リットルの水を飲むことで代謝を上げることが出来るそうです。代謝が上がれば体に不要なものを外に出しやすくなり、健康になる!良いことずくめです!



▼ついでに水について学びました。

どんな水を飲んだら良いの?

体調に合った水をえらびましょう。
・軟水…飲みやすい!お手軽!
・硬水…栄養満点!ミネラル(カルシウムやマグネシウム)を多く含んでいる。
・炭酸水…胃腸のぜんどう運動が活発になるそうです!疲労回復効果もあり。


特に水を飲んだ方が良い人は?

・ダイエット中の方…ごはんにも水分が含まれているため、ごはん摂取量が減る=その分の水分を補給する必要がある。
・太っている方…他の人より体に占める脂肪量が多い=水分の比率が少ない、つまり人より水分を補給する必要がある。
・年をとっている方…体に占める水分量は、赤ちゃんは80%、成人は60%、高齢になると50%…と減っていくため、その分水分補給をして補う必要がある。


…とりあえず全員水を飲みましょう!
そもそも身体の60%は水分で出来ています。水を嫌う身体なんて、アレルギー持ち以外居ません。とにかくどんどん飲んで身体を喜ばせてあげましょう!


▼参考リンク