\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

朝にりんごを食べると良いことづくめ!その健康効果は?

おはようございます!
今日はりんごをご紹介します。
f:id:bonboon:20150227222002j:plain
みんなー!りんごは好きかーい?

\イェーーーーーイ/

大好きかーい?

\ウェーーーーーイ/

毎日りんごを食べたいかーい?

\ワァァァァァァ!/


朝りんごは良いことづくめ!


「朝の果物は金」と言われる理由は、果物に含まれる酵素にあります!

朝に酵素を摂ることで、一日の代謝・消化活動をサポートしてくれるのです。

そんな果物の中でも、りんごは手に入れやすく栄養価が高い食材です。特に、食物繊維ポリフェノールなどが多く含まれており、美容や健康に良いとされています。

その健康効果たるや!イギリスでは「一日一個のりんごは医者を遠ざける」という言葉があるくらいです。

\すごいね!/

今日はそんなりんごの栄養効果を4点、ご紹介します!


①【酵素の力で腸内サポート!】

酵素とはたんぱく質の一種で、腸内で消化・吸収や燃焼・排出を助けてくれる働きがあります。そもそも食べ物の消化・吸収・排泄は、腸自体では無く酵素が行っているのです。
酵素は50度以上加熱すると無くなってしまうので、酵素を摂りたい場合は生食がオススメです!そのため、加熱することが多い野菜より、生で食べやすい果物が酵素を摂るのに適しているのですね。


②【食物繊維で腸を整える!】

りんごには食物繊維が含まれているため、消化時間が長く腹持ちが良いです。
また、食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維があり、両方バランス良く摂ると良いとされています。
りんごには、水溶性食物繊維が100g中0.3g、不溶性食物繊維が100g中1.3gと、その両方含まれています。凄いですね!

水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれるため便秘を解消してくれます。また、血中のコレステロールを吸収して排出するため血液がサラサラになるそう!
さらに、りんごに含まれる水溶性食物繊維の中でもペクチンは、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれ、中性脂肪を減らしてくれる効果があるのだそう!

不溶性食物繊維は消化されないまま腸内に入るため、便のかさ増しをしてくれます。また、腸の調子を整えてくれる乳酸菌や善玉菌の繁殖を助けてくれます。
そのため、下痢や便秘の解消に繋がります。腸美人は肌美人!すてきです!


③【抗酸化作用で老化予防!】

体の細胞が酸化すると老化を促進します。りんごに含まれるりんごポリフェノールは、体のサビを防ぐ抗酸化作用があるため老化を予防する働きがあります。
りんごポリフェノールは、果肉より皮に多く含まれているため、皮ごと食べるのがオススメです!


④【塩分の排出作用で高血圧予防!】

りんご100g中に110mg含まれているカリウムは、ナトリウムの排出を促して血圧を下げる働きがあります。私たちは、塩分を摂ったらその分カリウムを摂る必要があります。りんごでそれを補うことが出来れば、高血圧予防になるのです!


いかがですか?
りんごの健康効果、すごいでしょう!
なので一日一個りんごを食べれば体内からスッキリ綺麗に!なるのかな?少なくとも便秘は改善されるはずです。

食べるタイミングは朝が良い理由は、上記に述べた栄養素が含まれているからです。
「朝は排出の時間」と言って、夕方よりも排泄の働きが活発です。その時間帯に消化・排泄を促す酵素食物繊維を摂ると排泄を助けてくれるのです!

また、りんごは果糖が多く含まれており、夜に果糖を摂取すると脂肪になりやすいため控えたほうが良い、という理由でも朝をオススメします。
忙しい朝に、切るだけで食べられるりんごで時間を短縮したり、低カロリーで満腹になるためおやつ代わりに食べたり、という食べ方が良いのでは無いでしょうか!

・・とは良いつつ、毎朝りんごは食費がかさむ気がします。

そんなわけで、毎朝に備えてりんごを箱買いしちゃいました!!

\りんごドーーン/
f:id:bonboon:20150227234005j:plain
明日の記事は箱りんごのレビューです!

おわり。


▼参考サイト