\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

焼きりんごの作り方!3つのレシピを食べ比べ

りんごが沢山あったら一度はやってみたい!そんなりんご調理方法…
f:id:bonboon:20150301162908j:plain
そう!焼きりんごです!!
今日は焼きりんごを作ります。

焼きりんごの作り方!
〜3つのレシピを食べ比べ〜


しかし作り方を調べると、レシピによってラム酒があったり無かったり、バターがあったり無かったり…一体どれが美味しいの?

という訳で、
▼3種類作ってみることにしました。
ラム酒ありバターあり
ラム酒ありバター無し
ラム酒無しバターあり
すべてシナモン入りの砂糖入りです。

焼きりんご作りスタート!

①材料を用意します
f:id:bonboon:20150301163252j:plain
・りんご3個
・砂糖
・シナモン
・バター
・ラムレーズン

※ラムレーズンは前日に準備が要ります。
【ラムレーズンの作り方】
ラム酒とレーズンを用意
f:id:bonboon:20150301164101j:plain
▼レーズンに熱湯を掛けて油を抜く
f:id:bonboon:20150301163901j:plain
▼瓶にレーズンを入れ、ラム酒をレーズンが全て被るくらい浸す
f:id:bonboon:20150301163817j:plain
そして翌日…(一週間くらい置くと、ラム酒が染み込んで美味しいらしいです)


②りんごの芯をくり抜きます。
f:id:bonboon:20150227073746j:plain
貫通させずに1cmくらい底を残してくり抜きましょう。貫通させると材料が漏れてしまうので。


③空いた穴に材料を詰めます
f:id:bonboon:20150301163517j:plain
砂糖とシナモンは混ぜておきます。
砂糖、ラムレーズン、バター、砂糖…と材料を交互に入れていきます。
f:id:bonboon:20150227073800j:plain
最後にバターがくるようにすると良いかも!今回ラム酒ありなし、バターありなしで3パターン用意しました。


④予熱しておいた170度のオーブンで20〜30分間焼きます。
f:id:bonboon:20150227073811j:plain
やけました!バターがじゅわじゅわ!
今回20分で取り出しましたが、少しシャリシャリ感が残っていたので30分でも良いかもしれません。


⑤出来上がりです!
f:id:bonboon:20150301165653j:plain
さっそくレシピと感想を。


3つのレシピを食べ比べ!

ラム酒ありバターあり
f:id:bonboon:20150227073658j:plain
一番濃厚なレシピ。
とにかく切った瞬間からバターとラム酒とシナモンとりんごの香りが凄い!正直何を食べてるのか分からなくなりました。
詰めたものは
・シナモン入り砂糖
・ラムレーズン
・バター

ラム酒ありバターなし
f:id:bonboon:20150227073709j:plain
バターが無い分あっさりしたレシピ。
りんごがラム酒を吸って濃い味になっています。バニラアイスがあったら絶対美味しいだろうな…
詰めたものは
・シナモン入り砂糖
・ラムレーズン

ラム酒なしバターあり
f:id:bonboon:20150301171617j:plain
お酒が無い分素材の味が分かるレシピ。
これいいな、美味しいです!シンプルにりんごとシナモンの風味を楽しめる!何よりくどく無いのが朝にはありがたい。
詰めたものは
・シナモン入り砂糖
・バター


▼まとめ
個人的には三つ目の、シンプルな焼きりんごが好みでした。というか焼いたりんごにシナモンだけでもよいのでは?と思うくらい。
りんご自体、普通に風味が強いし味も濃いので、調味料を加えれば加えるほどくどくなるんですよね。アップルパイやケーキ、バニラアイスのせにするなら味が濃くても良いけど、単体で食べるならシンプルな方がいいな…と思いました。


▼結論
・焼きりんごはシンプルなほうが良い!
・むしろスライスしてシナモンかけて焼くだけでもいいのでは?
・結局は好みの問題


・・・・・・

酔った。
あたまふらふらする!!!
くどく感じたのってラム酒の入れすぎかもしれません。ラム酒は風味付け程度にしておきたいです。


▼次の日
水切りヨーグルトと一緒に食べました。翌日の方が味が染みてて美味しかったです!
f:id:bonboon:20150301171350j:plain
個人的には翌日の、冷えた焼きりんごの方が好みでした。結局は好みです。


▼焼きりんごを食べた後
f:id:bonboon:20150227090201j:plain
身体が野菜とたんぱく質を欲しました。
りんごを生で食べたときよりも欲しくなりました。
おわり!