\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

りんごを凍らせると美味しい!4つの切り方を食べ比べ

大量のりんごを前に一言。
私「りんごアレンジして食べたいわ」

りんご「えっまた加熱するん?」
りんご「でも加熱すると酵素なくなるんやろ?」
りんご「俺ら酵素失いたくないやん?」
りんご「ありのままの自分でいたいやん?」
りんご「何かないんすか?」

私「・・・」
確かに酵素は大事ですね。


ならば冷凍だ!!

f:id:bonboon:20150302081429j:plain
そんなわけで、
今日はりんごを冷凍して食べました。
すりおろし・みじんぎり・一口大・まるごと冷凍、それぞれやってみたのでついでに感想を。調味料は加えていません。


〜切り方別冷凍りんごの感想〜

▼すりおろして冷凍
f:id:bonboon:20150302081438j:plain
シャーベットです!りんごの繊維と果汁の氷のおかげで、すぐにほぐれます。シャリシャリしておいしーい!!

▼みじんぎり冷凍
f:id:bonboon:20150302081452j:plain
りんごをみじんぎりにしてから冷凍、シャクシャクしていますが中途半端感が否めない。料理に入れたら美味しそう!
…でもシャーベットみたいにほぐす必要もないし、一口サイズみたいに解凍の手間もいらない、一番食べやすい形なのでは!?という気もしてきました。

▼一口サイズで冷凍
f:id:bonboon:20150302081518j:plain
食べやすいのが一番のメリット!
時間のない朝に一番便利そうなこのサイズ、好きです。少し溶けてきたところをいただきました。柔らかいけど丸ごとよりは水分に変化なし。

▼まるごと冷凍
f:id:bonboon:20150302081531j:plain
りんごをまるごと冷凍して、解凍してから食べるのが今流行っているらしい。
f:id:bonboon:20150302104943j:plain
f:id:bonboon:20150302094603j:plain
解凍後に切り分け。確かに生食よりもつやつやで柔らかくなって、コンポートのようになりました!噛むとじゅわ〜っと甘みが広がる!美味しいです。

▼甘みや食感の変化
丸ごと>>すりおろし>>一口=みじん切り
丸ごとりんごの食感と水分は凄いです!
あとりんご自体、冷やすと果糖が変化して甘みが増すそうです。

▼私の好みは
すりおろし>>丸ごと>>一口=みじん切り
やっぱりシャーベットは美味しかった!


〜冷凍方法〜

今回レシピはりんごのみ!
砂糖やレモン汁などの調味料は加えていません。
▼まるごとりんご以外は全てジップロックで冷凍保存しました。
f:id:bonboon:20150302085131j:plain
f:id:bonboon:20150302085728j:plain
蜜の量によって色が違うのが面白い。
まるごとりんごはそのまま冷凍庫に入れました。もはやレシピでも何でもない。


〜冷凍りんごの保存期間〜

冷凍りんごは一ヶ月くらい保存が効くそうです。でも時間がたつにつれ劣化はします。また、空気が入ったりすることにより劣化の進み具合も違うみたいです。
酵素は長期間冷凍すると壊れるので、シャーベット目的なら冷凍してすぐに食べちゃった方がいいです。
そもそも酵素自体、フレッシュなほうが摂りやすいですし!

趣旨は変わりますが、長期間保存をしたいなら加熱して調味料を加える方法があります。りんごの酵素が壊れて、2〜4ヶ月とより長期間保存が効くそうです。


〜まとめ〜

・りんごは冷やすと甘みが増す
・冷凍りんごは、すりおろすか丸ごと冷凍するのが一番甘みが増して美味しい
・保存期間は一ヶ月
・しかし長期間冷凍すると酵素が壊れるため、酵素を摂りたいなら食べる分だけをこまめに冷凍するべし

以上、冷凍りんごの感想でした。


▼おまけ
朝から冷え冷えスイーツは胃腸が冷えるので、暖かいスープと一緒に頂くのをオススメします!!
f:id:bonboon:20150302095941j:plain
画像は寒天オニオンスープです。

りんご・寒天・玉ねぎ「「「我ら食物繊維豊富隊!」」」

りんご「食物繊維祭りやな」
〜おわり〜

▼参考記事