\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

ihana cafe【星ヶ丘】のモーニング

ihana cafe【星ヶ丘


【カフェ朝食】【名古屋市星ヶ丘
フレンチトースト専門店。

コーヒー ¥540
f:id:bonboon:20141209163928j:plain
ドリンクを頼むとフレンチトーストが付いてきます。カップが大きくて素敵!



【モーニング訪問記】
名古屋、星ヶ丘駅バス停出口から徒歩1分。コメダ珈琲店の横にある店です。
f:id:bonboon:20141212135125j:plain
コメダの方が開店時間が早いので、開店前に何組かお客が流れるシーンを見ました。

▼店内の様子。
f:id:bonboon:20141209163930j:plain
この場所、前は猿カフェだったのでその内装を応用してるようです。
プロジェクターが着いているので、貸切とかに向いていそうですね。


▼メニュー
f:id:bonboon:20141212233343j:plain
モーニングセットはフレンチトーストのみ。+150でエッグベネディクトに変更可能ですが、今回はシンプルにいきます。
f:id:bonboon:20141212233509j:plain
ドリンクを選んで
決めた!店員さんを呼ぶには…

\チリンチリン/
f:id:bonboon:20141212233708j:plain
テーブルに置いてあるベルを使います。

「白桃アールグレイ下さーい!」
「フレンチトーストにメープルか特製ジャムが付けられますが」
「特製ジャムでお願いします」


\白桃アールグレイ ¥650/
f:id:bonboon:20141212234033j:plain
ご提供。紅茶の入れ物が可愛い!ドリンク→フレンチトーストの順に来ました。
f:id:bonboon:20141212234258j:plain
▲サラダはドレッシングたっぷり!
f:id:bonboon:20141212234443j:plain
▲フレンチトーストはもちもちでした。
メープルはじんわりと染みて美味しい!
f:id:bonboon:20141212234409j:plain
ジャムはどろっとしていてベリー系の味です。今回紅茶とコーヒーを頼んだので、メープルもジャムも試せました。


小さめのパン一枚分のフレンチトースト。少なめかな〜と思ったんですが、ドリンクが大容量だったのでお腹いっぱいになりました。

そう!!
▼今回ツボだったのはこのドリンク類です!
f:id:bonboon:20141209163931j:plain
紅茶は器がかわいいし、コーヒーはとにかく大きい!二つとも大容量でした。
f:id:bonboon:20141212234817j:plain
コーヒーのセットは¥540
紅茶のセットは¥640 でした。

是非コーヒーの大きさを実感して欲しいので、私のオススメはコーヒーです。
機会があったら次はエッグベネディクトを付けに来ようかな。
客層はカップルや女性客が多かったです。


f:id:bonboon:20141213000608j:plain
f:id:bonboon:20141213000621j:plain
▲ちなみに昼からはこんなメニューがあるそうです。彩り鮮やかで憧れます!



ihana cafe

◆住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1階

◆営業時間
9:00〜22:00
モーニングは9:00〜11:00

◆定休日
無休

◆公式サイト

(※12/5 店内の写真撮影申し出済み)



-----------【余談】-----------------

隣り合う喫茶店について。
(見当違いな事言ってたらすみません)
f:id:bonboon:20141213002622j:plain
現在喫茶店が二つ並んでいるこの場所、
4年前にはファミレスがありました。
→ファミレス撤退
→跡地にコメダと猿カフェが出来る
→猿カフェだけ撤退
→跡地に今年10月ihana cafeが入る

→つまり今の状況って
コメダ珈琲店 VS ihana cafe !?
隣り合う喫茶店って、どう均衡をとっているんでしょう…

星ヶ丘って星ヶ丘テラスがあるので都会的なイメージですが、テラス以外の道は住民の単身赴任の男性やファミリー層、ご老人が多い印象です。
だからテラスから外れた裏道とかにオシャレな服屋やカフェが建っても、地元民は利用しないからすぐ撤退しちゃう。
f:id:bonboon:20141214170917j:plain
▲ihana cafeはテラスから見える位置にはあるけれど、やはり少し遠いし外見のインパクトが強い訳でもない。
近くに塾や学校があるけど、値段設定が地元の学生向けじゃないし、真横には地元民御用達のコメダ珈琲店がある。

…大変そうだなと思いました!
だから、外から調べて来てもらうのか、地元民がふらりと立ち寄る店になるのか、今後がすごく気になるカフェです。
余談おわり!