\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

豚汁の作り方!朝は味噌汁や豚汁を飲むと良いらしい。

▼朝は具だくさんの豚汁を食べよう!
f:id:bonboon:20150102220700j:plain
…と、いうのには理由があります。
朝に味噌を摂ると、夜寝るときに睡眠の質が高まるらしいのです!

だから今!朝豚汁が熱い!!


▼朝に味噌を摂ると、その原料の大豆からトリプトファンを摂取出来ます。トリプトファンは、心を静め眠りを誘うセロトニンメラトニンの原料になります。

トリプトファンメラトニンに変わるまで10時間以上かかるため、夜摂るのでは遅い!夜にメラトニンがある状態にするには朝味噌を採るのがピッタリなのです。

\みんなもレッツ豚汁ライフ!/
夜良く眠れる、具材が沢山だから栄養も採れる、何より美味しい!
豚汁最高!!大好きです!!!


----------▼以下レシピ----------------------------

豚汁の作り方を写真付きでご紹介!
(いつも作っている手順です)

▼レシピはこちら
火の通りを考えて3回に分けました。
【第一陣】
大根…1本(半月切り)
人参…3本(半月or短冊切り)
玉ねぎ…2個(薄切り)
味噌…お玉1杯分
【第二陣】
豚肉…200g(手でちぎって細かく)
じゃがいも…5個(皮を向いて4等分)
こんにゃく…1袋(短冊切り)
油揚げ…4枚(細長く切る)
えのき…1袋(根元を切って手で裂く)
味噌…お玉1杯分
だしの素…お好みで加える
ごま油…2.3滴(香り付けのため)
【第三陣】
うどん…1玉

▼レシピはこちらを参考にしました!


①第一陣!
大鍋に切った大根、人参、玉ねぎを入れて沸騰させます。
f:id:bonboon:20150102222941j:plain
沸騰したらアクを取り、蓋をして中火で煮込みます。
f:id:bonboon:20150102223841j:plain


②味噌を全体の半量溶き入れます。
全部でお玉2杯分だとしたら、1杯入れましょう!
f:id:bonboon:20150102231304j:plain


③他の具材の湯通しをします。
具材を煮ている間、別の鍋で豚肉をサッと湯通し。コンニャクも湯通ししておきます。
f:id:bonboon:20150102222853j:plain


④第二陣!
大根に火が通ったら、豚肉、じゃがいも、コンニャク、えのき、油揚げを入れて煮込みます。
f:id:bonboon:20150102223926j:plain
何でもありなのでたけのこ、ごぼう、長ネギなど他の野菜を入れても良いかも!
私は具材は多いほど好きです。


⑤じゃがいもに火が通ったら、残りの味噌を溶き入れます。
何故分けるかって?一回目は味付け、二回目は味噌の風味を残すためです。
f:id:bonboon:20150102231652j:plain
味噌が溶けたら、お好みでだしの素を加えて味を整えます。ごま油で香りを付けたら豚汁の完成です!


⑥第三陣!
…と、ここまでで豚汁は完成しているんですが、我が家ではうどんを入れます。
\冷凍うどん投入!/
f:id:bonboon:20150102223724j:plain
うどんは冷凍のものが好きです!
f:id:bonboon:20150102223702j:plain
うどんが柔らかくなったら完成です。


▼七味をかけて召し上がれ!
f:id:bonboon:20150102232734j:plain
ちなみに豚汁の横にある白いスープは、大根おろしと牛乳と枝豆とコーンのスープです。
f:id:bonboon:20150102233121j:plain
めっちゃ大根の味でした!
大根×大根で大根三昧の朝食でした。


▼朝味噌汁はこの雑誌の記事を参考にしました。「朝イチ味噌汁で、夜なぜかすっきり」by白濱龍太郎先生

日経おとなのOFF(オフ)2014年12月号[雑誌]

日経おとなのOFF(オフ)2014年12月号[雑誌]