\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

小倉トーストの魅力を語る!

\メリークリスマス!/

今日はイブなので、イルミネーションにちなんできらきら〜っときれいな
f:id:bonboon:20141127094800j:plain

f:id:bonboon:20141127094950j:plain

小倉トーストについて語ります。

小倉トーストだいすき!!!
今宵は長文でお送りします。


第一回 トースト談義

小倉トーストに魅せられて〜

目次
小倉トーストとは?
小倉トーストはごはん?おやつ?
小倉トーストの分類
小倉トーストのカロリー分析
⑤明日の朝食は小倉トーストだ!



小倉トーストとは?】
名古屋名物のトーストの食べ方です。
トーストした食パンにバターorマーガリンを塗り、あんこを乗せたもの。
▼オープンタイプと
f:id:bonboon:20141224151351j:plain
▼サンドタイプかあります。
f:id:bonboon:20141224151441j:plain
つぶあんとこしあんがありますが、こしあんはみたことがありません。


小倉トーストはごはん?おやつ?】
自由です!小倉トーストはそんな括りに縛られない!!小倉isフリーダム!!

…どちらかといえば、私は朝食寄りのごはんだと思います。高校生の時、毎朝小倉トーストを食べていたからです。「あっ!もうすぐ小豆缶が無くなるから買って帰らなきゃ!」が口癖でした。
あと、朝から甘いものを食べるという背徳感が、なんか良いです。

最近喫茶店で、お昼に小倉トーストをテイクアウトしているOLさんを見かけました。お昼ごはんもアリだと思いました!


小倉トーストの分類】
小倉トーストの発祥は名古屋市栄、今は亡き「満つ葉」という喫茶店だそうです。そこで提供していたのはサンドタイプの小倉トースト
つまりサンドタイプが正式なの?

しかし今や派生トーストが沢山!
そんなメンバーを紹介しちゃうぜ!

\イッツアスタンダード!/
f:id:bonboon:20141224181904j:plain
粒あんをトーストで挟んだタイプだ!
ちゃんと焼かないとあんぱんになるぞ!

\オグラオンザトースト!/
f:id:bonboon:20141224182138j:plain
トーストの上に乗せるタイプだ!
あんこは絶妙な柔らかさが必須だぞ!

\薄く塗れば後味も軽やか!/
f:id:bonboon:20141224203421j:plain
トーストの上に薄く塗るタイプだ!
水分量が少ないあんこが向いているぞ!

\トーストじゃない?良いのだ!/
f:id:bonboon:20141224203744j:plain
ホットサンドタイプも登場だ!
最も早くサクサクにありつけるぞ!

\今日から君はデザートだ!!/
f:id:bonboon:20141224204107j:plain
甘々小倉あんに生クリーム乗せだ!
正にハイカロリーの極み!大好きだ!!

他にもバニラアイス乗せ小倉トースト、チーズ小倉トースト、揚げ小倉トーストなど、まだまだアレンジはあるけれど、今日はこのくらいにしておくぜ!
小倉トースト風味のお菓子もあるけど、挙げたらキリがないしね!

\イェア!!/
お次はカロリー紹介だ!!!


小倉トーストのカロリー分析】
でも小倉トーストってカロリーお高いんじゃないの?と思ったあなた!
f:id:bonboon:20141214223742j:plain
・6枚切りトースト 158kcal
・つぶあん 49kcal
・バター少々 27kcal
合計234kcal!
意外とそうでも無いでしょう!しかもつぶあんは、大豆の皮に含まれる食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なのです。
あんこならこしあんより粒あん!ここポイントです。


【明日の朝食は小倉トーストだ!】
小倉トーストを想像してみてください。
…あんことパンですよ?
美味しいに決まってます!!

なのに何故他県民に「トーストに小倉乗せるの!?変じゃない?」と言われなきゃいけないのか。
あんぱんだってあんことパンですよ?
それより簡単に作れるんです。
もっと広まればいいと思います!

そんな訳で皆様、
明日の朝食は是非小倉トーストをお試し下さい。明日の朝を楽しみにイブの夜を過ごすのが、今年のトレンドですよ!

以上、おりべぼんがお送りしました。

▼今宵イルミネーションが眩しくて眠れない貴方は、こちらのコラムもどうぞ。