\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

朝食を抜く?夕食を抜く?胃腸を18時間休ませるならどっち?

昨日の記事で、
朝食を食べない派の意見に「胃を18時間休めるために朝食を抜く」というものがありました。なるほどと思いました。
f:id:bonboon:20150101231934j:plain
…しかし、
どうして抜くのが朝食なんでしょう?
朝昼食べて夕食を抜くのも、胃を18時間休めることになりますよね?

うーーーん…謎。謎謎。
と言うわけで今日は、夕食を抜くメリットを調べました。
だって朝食食べたいもん!

朝食を抜く?夕食を抜く?

▼どっちを抜くのが体にいいの?
…と色々調べてみました。その記事リンクはこの記事の最後にまとめました。

▼結論として、個人的には夕食抜きに軍配が挙がりました。
大きなメリットが二つあるからです。


メリット①太らない!

夜食が太ると言われている要因は、食べた後に動かないため、エネルギーが脂肪に変わってしまうからです。
日中は、食べたものがすぐエネルギーに変わるため、食べてもすぐに脂肪に変わることはありません。食べたものが脂肪に変わるのは睡眠中なのです。

▼それを踏まえて朝夕二つを比べると…
朝食食べる→消化吸収→エネルギー燃焼
夕食食べる→消化吸収→睡眠中に脂肪に変わる→翌日エネルギー燃焼

夕食を抜けば、食べたものが睡眠中に脂肪に変わるリスクが減るのです!
…これはダイエットしている人の考えですね。でも大切だと思いました。


メリット②よく眠れる!

夕食を食べないと、就寝時には内臓がからっぽです。そのため寝ている間は、脳も体も内臓も全て休んでいる「完全休養」の状態になります。

内臓も自律神経も疲れないので、睡眠時間が少なくても体と脳が回復するのだそうです。よく眠れるって素晴らしい!
しかも目覚めも良く朝から脳がスッキリ!これは考えたことが無かったです。


▼総論
よかった、安心しました。
夕食抜きもメリットがあるじゃないか!
これで心置きなく朝食が食べられる!

西洋にはこんなことわざがあります。
朝は王様のように、昼は貴族のように、夜は貧者のように食べよ
これは朝はガッツリ、昼はしっかり、夜はあっさり食べようという意味です。
やはり一日のエネルギーである朝食は何より重要なのでは、と私は思いました。これからは、たまに夕食を抜いたり、あっさりにしたりしてみようと思います。

ただ、内臓を休めるために一日二食にするなら、朝食抜きの方が実行しやすいのも事実。朝は忙しいし、夕食は家族の団欒タイムだからです。
だから万人に勧めるものではなく、みんなが自分の生活スタイルに合った食事を行うのが一番だと思いました。
〜おわり〜


-------▼おまけ、検証記事探しの旅----------

不思議なことに、「朝食を抜く」で検索すると沢山検証サイトが出てくるのに、「夕食を抜く」で検索するとダイエット関連しかサイトが出てきません。

▼朝食抜きを推すサイトさん&記事

なんだよ皆して朝食を抜く抜くって!
私は朝食を食べたいんだよ!!!
と思い、同じように疑問に思った記事を書いているサイトを探しましたが…
なかなか科学的根拠を述べているサイトは見つからない…

そんなとき!
ついに見つけました!
夕食抜きを解説しているサイトを!!

▼そんな素晴らしきサイトはこちらです

今回の記事はこちらを参考にしました。
ありがとうございます!!
あーすっきりした!!