\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

朝食は食べた方がいいの?食べる派食べない派の意見をまとめました

▼年末なので、朝食のありなしについてしっかりまとめたいと思います。

「朝食は食べた方がいいの?」


結論から言うと、人それぞれです。
でも、絶対に食べなくてはいけないものではありません。食べなくても大丈夫!
▼ここで、食べる派食べない派の意見をまとめてみましょう!


▼食べる派の意見

眠っていた体と脳を目覚めさせるためと、昼までの栄養供給のためです!
・脳が働くためのエネルギーの供給
・血糖値を上げて体温を上げるため
・体に朝を知らせて一日のリズムを作る
この三点が朝食を摂るメリットです。

食べるメリット!というより、食べないデメリットを回避!という意味合いが強い感じがしました。
また、長時間空腹の状態が続くと飢餓状態になり、次に食事をした時に脂肪を溜め込みやすくなるのだそうです。


▼食べない派の意見

内蔵が休む時間を作るためです!
人間の体が完全に消化、吸収、排泄し終えるまで18時間かかります。
私たちは朝昼晩と食事をとっているため、胃が18時間休まることが無い…24時間働きっぱなしの状態です。胃が休めないと、疲れや怠さに繋がります。

朝食を抜けば、夕飯〜翌日の昼食まで18時間胃を休めることが出来るため、体にとても良いのだそうです。


▼結局どうしたらいいの?

食べる派「朝のエネルギーが欲しい!」
食べない派「内臓を休めたい!」
二つの意見の良いとこどりをして、「朝のエネルギーに、胃に負担が掛からないものを食べる」のがベストかなと思います。
フルーツはそのままエネルギーになるため、消化の負担がほとんど無いそうです。そのため朝食にぴったり!
f:id:bonboon:20141231234614j:plain
朝にフルーツを食べておけば間違いない、ということですね!

でも子供のうちは、成長する栄養を摂るために、ちゃんと三食がっつりと食べた方がいいと思います。


------▼おまけ----------------------------

一時期朝食に何を食べているか、周りの人に聞きまくった時期がありました。

「いつも朝食なに食べてる?」


▼30人くらいに聞いた結果、
・しっかり食べるよ派
・急いで簡単なものを食べるよ派
・食べたくないけど食べるよ派
・食べないよ派
が居ました。

えっ、食べないの!?

しかも意外と居るんです、食べない派。
何故食べないの!?と聞いたところ
「朝食べると気持ち悪くなるから」
「朝は消化の時間だから胃を休めてる」
との回答を頂きました。な、なるほど…

▼私は食事を「一日三回あるお楽しみイベント」だと思っていたので、朝食を食べないという意見が衝撃的でした。
昔から、朝食を食べないと頭が働かないからちゃんと食べてね。という世間一般の常識みたいなものもありましたし。

でも常識って変わりゆくものだから、常に更新していく必要があるんですよね。研究結果や科学的根拠もどんどんアップデートされていきますし!決めつけるのは良く無いです。

来年は朝食抜きや、果物だけの朝食スタイルを取り入れてみようかな〜と思いました!

近いうちに、色んな人に聞いた朝食スタイルもまとめていきたいです。


▼参考にしたサイト