\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

食事記録アプリ「あすけん」で朝食バランスをチェックしてみた!

食事記録アプリ「あすけん」

食事記録は自身の食生活を見直せるチャンス!それがアプリで出来るのだから、良い世の中になったものです。

そこで今日ご紹介したいのがこの「あすけん」という食事記録アプリです!
f:id:bonboon:20141215194617j:plain
すごく人気らしいこのアプリ、
私は友人に勧められて最近知りました。

気になる方は是非DLを!
▼「あすけん」Android

▼「あすけん」iPhone

このアプリが好評な理由は、簡単入力、データの多さ、写真記録…と色々ありますが
一番は「食事に対して栄養士からアドバイスが貰える」という点です。
f:id:bonboon:20141215210623j:plain
▲こんな感じに、一日の食事内容を点数化してくれるんです!


さっそくやってみましょう!
▼例えば朝食を食べたら
f:id:bonboon:20141215203805j:plain

▼料理や食材を検索して
f:id:bonboon:20141215204304j:plain

▼食べた量を選択するだけ!
f:id:bonboon:20141215203744j:plain
今回は食材で入力しましたが、「ミックスサンド」「小倉トースト」などの項目もありましたよ。


▼朝昼夕食(+間食)を入力し終えたら、コンピュータの栄養士さんから総括コメントが貰えます!
f:id:bonboon:20141215210811j:plain
この日は59点だそう…
確かにお菓子を沢山食べた気がします。

▼スクロールすると栄養素グラフや
f:id:bonboon:20141215210825j:plain

▼食事バランスについてのコメントも貰えます。これはありがたい!
f:id:bonboon:20141215210840j:plain
f:id:bonboon:20141215210852j:plain
反省して、明日からもっと良い点とるぞー!と、やる気になりました!!

ゲーム感覚でサクサク入力出来ちゃう。
食事記録がしたい方にも、興味のない方にも、是非オススメしたいアプリです。

▼「あすけん」公式サイト



▼ついでに

プレミアムサービスで朝食の栄養素をチェックしてみた!

実は登録して最初の一週間は、有料のサービスがお試しで使えます。
そのうちの一つが
「一食ごとにアドバイスが貰える」
というサービスです!
f:id:bonboon:20141215212058j:plain
▼先程の朝食を入力した時点で
f:id:bonboon:20141215211319j:plain
▼栄養グラフをタッチ…すると
f:id:bonboon:20141215211302j:plain
朝食の栄養バランスがでました!!
これは凄い。全く栄養足りてない。
f:id:bonboon:20141215211244j:plain
しかし褒められました!

わーい嬉しい!どうやらこのグラフは、目安程度に留めておくのが良いみたい。

▼栄養素グラフは、一日分の基準で見ることもできます。
f:id:bonboon:20141215213455j:plain
生活スタイルは十人十色。結局は一日のトータルバランスが大事って事ですね!


…しかしプレミアムサービスが使えるうちに、一度は朝食で栄養グラフを全て満たしてみたい!!
明日はそれに挑戦してみたいと思います。