\朝からぼたもち/

みんな大好きモーニング、朝ごはん、朝食、朝活に関する情報をまとめました。

「あすけん」で完璧な朝食を考えてみた!〜和食編〜

栄養満点朝食メニュー【和食編】


昨日紹介した食事記録アプリ「あすけん」で、朝食の栄養バランスが確認できるという話をしました。
▼昨日の紹介記事

今日は全部満たすぞー!
と思い、ああでもないこうでもない…
とポチポチ入力を繰り返したところ

結果こうなりました。

f:id:bonboon:20141216083644j:plain
▲めざし定食 456kcal
ボリュームたっぷりヘルシーだ!

え?味噌汁は?卵は?白ご飯は?というそこのあなた。その理由は簡単、塩分やコレステロール値が高いためメニューに入れることが出来なかったのです。


▼その苦戦の様子をご覧ください。

①理想的な朝食…と言うことでまずは
基本の白飯+味噌汁を用意。
f:id:bonboon:20141216100521j:plain
f:id:bonboon:20141216100646j:plain
結果→栄養素が足りていない状態。
ビタミンを補うためサラダを追加。
キャベツ、にんじん、ほうれん草です。


たんぱく質を補うため納豆を追加。
結果→炭水化物の過剰摂取になってしまったため、同じ大豆製品の味噌汁を抜きました。
f:id:bonboon:20141216102855j:plain
f:id:bonboon:20141216102945j:plain
いい感じに栄養が揃ってきました!
→ちなみに卵は入れた瞬間コレステロール値が過剰摂取になったため削除。


ビタミンB1が足りていないため、白飯を雑穀米に変更!
f:id:bonboon:20141216103550j:plain
f:id:bonboon:20141216103559j:plain
結果→ばっちり補うことが出来ました!
あとはカルシウムだけです!!


④カルシウム食品の追加。
しかしこれがなかなかの曲者。
ヨーグルト、チーズ、牛乳…どれを入れても他の項目が過剰摂取になる。

ふと栄養士さんのアドバイスをみると、ししゃもの文字が…
f:id:bonboon:20141216104247j:plain

これか!!!

流石コンピュータ栄養士さん、
和の朝食と言えば焼き魚ですよね!
▼ししゃもを追加しました。
f:id:bonboon:20141216104209j:plain
f:id:bonboon:20141216104219j:plain
やった!やったー!!

栄養素コンプリートです!


こうして完成したメニューを実際に作ってみました。
これが栄養バランスの良い朝食だ!!

\完成っ!/

f:id:bonboon:20141216105726j:plain
魚が質素だなぁ。
f:id:bonboon:20141216105448j:plain
栄養士さんにも褒められました。
こんな朝食を食べた日はいい一日になりそうですね!食材を当てはめて行くのが楽しかったです。

でも卵や味噌汁も摂り入れたいので、やっぱり朝食バランスは目安程度にしたいなと思いました。
他にも良い朝食の組み合わせがあったら是非教えて欲しいです。情報お待ちしております!
〜おわり〜


▼余談
前日の残りのチゲ鍋とりんごを追加したところ、すさまじい量になりました。
f:id:bonboon:20141216105528j:plain
量は程々にね!